北海道地域観光計画(HORTO札幌)~活動日誌

北海道内で共働・共創・考動による地域観光づくりを行っている「北海道地域観光計画」(HORTO札幌)の活動日誌です。ニコンD800を駆使して様子を撮って皆様にお伝えしております。

2020-01-01から1年間の記事一覧

当社ワカサギ釣りの原点・佐々田沼へ

HORTO札幌です。急用で昨日、本日と十勝方面におりました。 あの・・・・・、雪がありません。十勝晴れは申し分ないですが、石狩当別の雪少し差し上げたいくらいです。 ともかく、2年前にトレーニングした豊頃町の佐々田沼を見てきました。石狩方面とは大違いの結…

12月19日の石狩当別付近

HORTO札幌です。すっかりさぼっていました、というより雪が多すぎで・・・・・。 12日頃はこんな感じだったはずなのに・・・・。 雪のボリューム感が半端ありません。バスの運行は諦めました。 走り応えのあるホワイトアウトも発生しています。5段階あるとしたら「レ…

12月12日の石狩当別付近

HORTO札幌です。金曜日はいつもの札幌市内専門学校での講師、それに向けたレジュメの作成が前日の10日に行い、今日は少し解放されて石狩放水路などの様子を見てきました。 石狩放水路、望洋橋。わかさぎ釣りの釣り人で賑わっています。釣りのスタイルも多彩…

12月9日の石狩当別付近

HORTO札幌です。今日は内勤と決めていました。よって、外の画像を撮りに行こうとしたら闇でした。仕方ないので、ほぼ上海ガニのマクロ動画にします。 ほぼ上海ガニ(モクズガニ)の様子 これ目当ての釣りはしていませんが、ワカサギであれば結氷しなくても堤…

12月8日の石狩当別付近

HORTO札幌です。今日は日中そこそこ穏やかな天気、しかしながら夕方から多少降雪がありました。アメダス石狩の平均気温のログを取っていますが、現時点で氷点下になっていません。昨年よりは冷え込むスピードは遅めかもしれませんね。ただ、油断するといきな…

12月7日の石狩当別付近

HORTO札幌です。昨日はブログ書き、さぼりました。基本Facebookと連動させているInstagram、Googleのマイビジネス、自社ウェブサイト、管理しているアナリティクスとサーチコンソールを見ながらちょこまかいじっている訳ですけれども、まあそれなりに見せる…

12月5日の石狩当別付近

HORTO札幌です。寒さは幾分緩んだようですが、雪は多いですね。今日はスノーシューのガイドに向けて、わざと重い雪を踏んでみました。シーズン初めなので無理はしません。今日は当別の奥、青山中央小中学校跡付近で踏んでみました。 積雪は50センチは軽くあ…

12月4日の石狩当別付近

HORTO札幌です。今日は毎週金曜日、札幌市内の札幌科学技術専門学校での講義の日です。コロナ禍で、授業が40分に短縮され、2月の国家試験に向けた授業も残り5回しかありません。冬休みの課題を作りながら、何とか就職に役立つ資格を取ってもらいたい、それだ…

12月3日の石狩当別付近

HORTOです。今日の石狩当別は比較的穏やかな天気でした。時折雪が降る感じですがそれほどの量でもありません。 多少除雪が済んだので、見栄えは良くなりました。 ワカサギの様子を見に行きました。石狩放水路の第二放水路橋はお坊さん・・・・。海側の望洋橋で時…

12月2日の石狩当別付近

HORTO札幌です。12月に入って石狩当別は連日の降雪です。朝起きたら40センチ積もっていました。石狩当別に近いアメダスはお隣の新篠津にありますが、観測結果を見ると同じような天気のようです。 www.jma.go.jp雪雲の流れ方でどこに積もるかが決まりますが、…

12月1日の石狩当別付近

HORTO札幌です。さて12月、コロナウイルスの第三波が心配ですが、北海道も初冬を迎えた以上はその様子を逐次アップできればと思います。本日の石狩当別は吹雪の1日で、11月30日には積雪が無かったため一気に降った感じです。 粉雪20センチですね。スノーシュ…

裏山の紅葉の様子

HORTO札幌です。10月になり、天気が良くても風が強い、穏やかでも変な雨が降るなど少し落ち着かない空模様が続きます。温度は徐々に下がってきていて当地でも街路樹でも色づきやすいナナカマドやクルミなどは黄葉してきています。本来はカヤックの特訓をした…

当別ふくろう湖の様子(9/28)

HORTO札幌です。今月は当別ふくろう湖の実地踏査を意識的に行っております。というのも、札幌圏に通年型の親水アクティビティを定着させるべくコンテンツを開発しておりますが、秋こそこのダム湖の風景美をとロケーションが一番映えると感じております。今日…

北海道の物産展紹介サイト~まんぷく北海道の構築

HORTO札幌です。アクティビティ開発がメインの業務と思われがちでありますが、実は裏方の管理業務やPC環境の使い倒しも当社業務のひとつです。というのか、アクティビティよりも本来業務です。考えること、動くこと、両方大事にしております。さて、今回北海…

南空知版のサイクルツーリズム・実地検証

HORTO札幌です。昨日と本日、高曇りで少し蒸し暑い1日でした。どうやら今週はあまり天気が芳しくないようです。農家さんとかはもうひと降り欲しいところかもしれませんが、そこまでも至らず。はっきりしてほしいと思うのは、人間の勝手ながら率直な気持ちで…

本当に久しぶりのブログ・・・・今日は石狩当別御朱印サイクリング

ご無沙汰しております。HORTO札幌です。いやぁ、当社も御多分に漏れず例のCOVID-19に振り回された半年でした。冬はワカサギ釣りをしておりますが、2月初めから突然予約が少なくなり・・・・。それまで昨年対比プラスで推移していたのが、ものの見事に急落。3月は…