北海道地域観光計画(HORTO札幌)~活動日誌

北海道内で共働・共創・考動による地域観光づくりを行っている「北海道地域観光計画」(HORTO札幌)の活動日誌です。ニコンD800を駆使して様子を撮って皆様にお伝えしております。

12月8日の石狩当別付近

HORTO札幌です。

今日は日中そこそこ穏やかな天気、しかしながら夕方から多少降雪がありました。
アメダス石狩の平均気温のログを取っていますが、現時点で氷点下になっていません。昨年よりは冷え込むスピードは遅めかもしれませんね。

ただ、油断するといきなり連続で冷えだして、あっさり凍結するので注意です。

さて、今日も試釣というのかほぼトレーニングのワカサギ釣りです。
12尺の長いロッドで釣ってみます。

場所は石狩湾新港の石狩放水路・望洋橋です。
この頃コンスタントに釣れます。

 

f:id:holto:20201208201733j:plain

ワカサギの棚が厚かったので、多点掛けにチャレンジしてみます。
針は袖針(1号6本針)という、魚がかかればバレにくいものを使っています。

 

今日の仕掛け

 

 

 

f:id:holto:20201208201903j:plain

コンスタントです。
そしてついに。

f:id:holto:20201208201952j:plain

ワカサギのぼりの完成です。
6本全部当てるためには比較的上の層にいれば徐々に糸を上げて食わせて、合わせながら上げてを3分くらいかけてやります。

さらに、昨日仕掛けを持っていかれた張本人が・・・・・。

f:id:holto:20201208202233j:plain

モクズガニ

釣りました。

こうやって、釣りは意外性があるのがいいですね。
明日こそ少し事務作業しないと・・・・。

 

【PR】たまに見てやってください。

horto.jp

アクティビティジャパンでも販売しております。

activityjapan.com