北海道地域観光計画(HORTO札幌)~活動日誌

北海道内で共働・共創・考動による地域観光づくりを行っている「北海道地域観光計画」(HORTO札幌)の活動日誌です。ニコンD800を駆使して様子を撮って皆様にお伝えしております。

12月5日の石狩当別付近

HORTO札幌です。寒さは幾分緩んだようですが、雪は多いですね。今日はスノーシューのガイドに向けて、わざと重い雪を踏んでみました。シーズン初めなので無理はしません。今日は当別の奥、青山中央小中学校跡付近で踏んでみました。 積雪は50センチは軽くあ…

12月4日の石狩当別付近

HORTO札幌です。今日は毎週金曜日、札幌市内の札幌科学技術専門学校での講義の日です。コロナ禍で、授業が40分に短縮され、2月の国家試験に向けた授業も残り5回しかありません。冬休みの課題を作りながら、何とか就職に役立つ資格を取ってもらいたい、それだ…

12月3日の石狩当別付近

HORTOです。今日の石狩当別は比較的穏やかな天気でした。時折雪が降る感じですがそれほどの量でもありません。 多少除雪が済んだので、見栄えは良くなりました。 ワカサギの様子を見に行きました。石狩放水路の第二放水路橋はお坊さん・・・・。海側の望洋橋で時…

12月2日の石狩当別付近

HORTO札幌です。12月に入って石狩当別は連日の降雪です。朝起きたら40センチ積もっていました。石狩当別に近いアメダスはお隣の新篠津にありますが、観測結果を見ると同じような天気のようです。 www.jma.go.jp雪雲の流れ方でどこに積もるかが決まりますが、…

12月1日の石狩当別付近

HORTO札幌です。さて12月、コロナウイルスの第三波が心配ですが、北海道も初冬を迎えた以上はその様子を逐次アップできればと思います。本日の石狩当別は吹雪の1日で、11月30日には積雪が無かったため一気に降った感じです。 粉雪20センチですね。スノーシュ…

裏山の紅葉の様子

HORTO札幌です。10月になり、天気が良くても風が強い、穏やかでも変な雨が降るなど少し落ち着かない空模様が続きます。温度は徐々に下がってきていて当地でも街路樹でも色づきやすいナナカマドやクルミなどは黄葉してきています。本来はカヤックの特訓をした…

当別ふくろう湖の様子(9/28)

HORTO札幌です。今月は当別ふくろう湖の実地踏査を意識的に行っております。というのも、札幌圏に通年型の親水アクティビティを定着させるべくコンテンツを開発しておりますが、秋こそこのダム湖の風景美をとロケーションが一番映えると感じております。今日…

北海道の物産展紹介サイト~まんぷく北海道の構築

HORTO札幌です。アクティビティ開発がメインの業務と思われがちでありますが、実は裏方の管理業務やPC環境の使い倒しも当社業務のひとつです。というのか、アクティビティよりも本来業務です。考えること、動くこと、両方大事にしております。さて、今回北海…

南空知版のサイクルツーリズム・実地検証

HORTO札幌です。昨日と本日、高曇りで少し蒸し暑い1日でした。どうやら今週はあまり天気が芳しくないようです。農家さんとかはもうひと降り欲しいところかもしれませんが、そこまでも至らず。はっきりしてほしいと思うのは、人間の勝手ながら率直な気持ちで…

本当に久しぶりのブログ・・・・今日は石狩当別御朱印サイクリング

ご無沙汰しております。HORTO札幌です。いやぁ、当社も御多分に漏れず例のCOVID-19に振り回された半年でした。冬はワカサギ釣りをしておりますが、2月初めから突然予約が少なくなり・・・・。それまで昨年対比プラスで推移していたのが、ものの見事に急落。3月は…

ふくろう湖の紅葉カヤック

HORTOです。ブログをさぼっていると、あっさり10月が終わろうとしております。全くもって、早いものです。 さて、紅葉の綺麗な1週間前にふくろう湖を探検してきました。目当ては、湖上からの紅葉観察の可能性追求です。正直、観光協会などの組織より機動性と…

秋真っただ中の御朱印サイクリングを実施しました。

HORTOです。北海道は台風19号の直接の被害などは無いのですが、週末の海は大荒れ。コチラで行われているNAUIのダイブマスター講習も、海洋実習は先送りに。関東や東北の被害を考えると、ただ自然の前には無力な人間です。被災された方の1日も早い日常を取り…

収穫が終わりつつある石狩当別から太美まで

HORTOです。結局、10月も何かとバタバタしております。やっと石狩当別の事務所で終日作業となった本日、積み残しがすごい状態になっています。観光地づくりより支援業務が多いのですが、こういう日には拠点の観光地づくりも実践しなければなりません。季節を…

秋の当別ふくろう湖&町内のナレッジジャンクション

HORTO札幌です。この10日間、忙殺状態でございました。それでも色々な意見(異見)を伺いながら、来季に向けた種まきも進めています。さて、今日は今季色々とお願いしながらも役所は動かなかった「当別ふくろう湖」へ。行政には節度ある利用ルールを作らない…

そろそろ冬のことも考えなくては

HORTO札幌です。今日は随分落ち着いた天気となり、秋っぽくなりました。ま、変わりやすい天気なのであまりアテにはできませんが・・・・。と思うとあと3か月少しで冬突入。そろそろ価格表とか考えなくてはいけません、当社のワカサギ釣り。 ワカサギ釣りよりも、…

札幌駅の地下歩行空間で、地域のモノを積極的に売るすばらしさ。

HORTO札幌です。今週も4連続の札幌サラリーマンモードが習慣になってきて、札幌駅と大通をつなぐ地下歩行空間を利用することも多くなりました。 クラシェというイベントが地下歩行空間で行われています。道内のこだわりのある作り手がテーマに沿って出店する…

コワーキングスペース×地域観光の可能性もアリ

HORTO札幌です。9月らしくない暑さが到来しております。今日はクライアントがある白老でじっとりと支援作業。これまた白老らしくない暑さでした。さて、当社のある石狩当別の事務所。広いのですが日中支援業務で出かけると、正直寂しい限りです。机も椅子も…

来期に向けて石狩の地域観光を掘り起こし中

HORTO札幌です。台風が来る前兆でしょうか、今日の日中は暑かった感じです。 今週のお題「夏を振り返る」はてなブログのお題が出ていましたが、今日の日中は夏だと感じるばかりで、まただ振り返りたくなりですね。振り返ると雪が降りそうです。 さて、当別で…

石狩当別の観光地づくりも秋になり・・・・。

HORTO札幌です。ブログがなかなか滞る感じで、気になっていたらもう9月です。北海道観光の秋は、夏よりも大人しくなります。どうしても美瑛や富良野の広大な花畑のイメージがあるのでしょうか。北海道観光で仕事をして20年以上経ちますが、この秋が一番だと…

残暑というよりもう秋の雰囲気の中、観光のネタ収集

HORTO札幌です。石狩当別も札幌近郊も今日は朝から雨模様。予定の御朱印サイクリングも中止です。今週のお題「残暑を乗り切る」あえて乗り切らなくても、既に涼しいです・・・・。午後から少し持ち直しそうだったので、石狩当別を抜け出し札幌市内でも同じような…

観光化されている地域でのお手伝い

HORTO札幌です。当社は「考動」を旨としておりますが、この5日間は完全に「考」モードでした。観光化されている地域で、物販収益を伸ばすかが課題です。そして材料の供給に左右されない製造ができるか、こんな課題にも取り組んでいます。北海道産・手作り無…

台風一過のサイクリングは追い風を楽しめる石狩へ

HORTO札幌です。さて、お盆が過ぎて北海道は秋に突入してきます。このころからスタッドレスタイヤの宣伝や、ストーブのCMが入るようになります。AIDMAから言えば、この時期がスタートであることには間違いないのですが、どうも切なくなるのは、私だけでしょ…

雰囲気のある宵宮を撮ってみると。

HORTO札幌です。8月も15日、台風が心配な終戦記念日です。さて、昨晩当別神社の宵宮に行ってみました。昔懐かしいふるさとのお祭りの雰囲気がたっぷり残っています。 お題「カメラ」 お祭りは16日までですが、台風も考えると今晩がチャンスかもしれませんね…

石狩当別は夏祭り~涼を求めて湖まで駆ける

HORTO札幌です。当地石狩当別は久しぶりに良い天気、気温も27度程度の湿度の低い夏の1日です。とはいえ台風が心配でありますが・・・・。 当別神社は例大祭の週を迎えています。 良い天気です。社務所の前の松が、意外と雰囲気があります。 出店はお祭りの花です…

潤った石狩当別と黄色い花々

HORTO札幌です。ここ数日、パッとは晴れない毎日ですね。猛暑のあと、確実に秋を感じる天気です。北海道の夏ははかない・・・・。 お題「今日の花」さて、久しぶりに今日の花です。 背景の小屋も含め、ひまわりがいい感じに咲き乱れています。私以外にもカメラを…

【タビナカは当別町へ】町内は田舎の手作り夏祭りモード

HORTO札幌です。さて、巷はお盆の帰省になっている頃でしょうか?私も今週は札幌市内をちょろちょろと回り、挨拶やら相談やら種まき作業ともいえる事を行ってきました。当地石狩当別も、夏祭りモードになってきました。 当別町内の中心部、阿蘇公園と当別神…

観光化されていない場所で地域観光を興す3つの理由

HORTO札幌です。 10連続の真夏日を経て、台風の影響を受けてきて本日は断続的に雨です。さて台風はどのような影響を与えるか、多少心配ですね。 サイクルツーリズムは熱中症リスクで中止にしたり、その後は台風で・・・・となってなかなか難しいな、と強く感じて…

【猛暑の北海道】暑い日のサイクリングにするべきこと

お暑うございます。HORTO札幌です。うーん、札幌も真夏日の連続記録が9日になり、68年ぶりだとか・・・・。さすがにサイクリングも暑すぎて催行できない感じが続いております。熱中症などのリスクを考えるとやむを得ないのですが・・・・。時間帯や場所などを考え、…

風が心地よい8月のサイクリング

HORTO札幌です。7月の後半から今まで、北海道らしくない蒸し暑い毎日が続いていました。熱中症を考えると、絶対に無理はできません。やっとですが本日あたりは最高気温が30度を下回るようになり、風も5mと強いながらも逆に涼める感じがあります。当社のお気…

ぶらリサーチin当別

みなさんこんにちは、こんばんはHORTOスタッフIです(´◉◞౪◟◉) 今日は目的全くフリーのポタリングに挑戦。 もちろん気ままに、風がふくままに(強風で涙)進んでみました。 写真は基本撮って出し、素の写真です。 淡く、渋く色づき始める松。日本人はやっぱりこ…