当別ふくろう湖の様子(9/28)
HORTO札幌です。
今月は当別ふくろう湖の実地踏査を意識的に行っております。
というのも、札幌圏に通年型の親水アクティビティを定着させるべくコンテンツを開発しておりますが、秋こそこのダム湖の風景美をとロケーションが一番映えると感じております。
今日は北向きからの風が若干強いので、「トップ沢」と呼ばれる風の影響を受けにくい場所へ。
※ちなみに去年の様子は
秋の当別ふくろう湖&町内のナレッジジャンクション - 北海道地域観光計画(HORTO札幌)~活動日誌
少し黄色くなってきた感じですが、まだ紅葉が進んだとは思えません。
振り返ると町道の橋梁が良く見えます。
岸の傍らには、熟したサワフタギの実が瑠璃色に映えます。
ツリバナの実が緑に映えています。
トップ沢をどんどん進みます。
だいぶ湖底が浅くなってきて、1mあるかないか程度です。
小魚が群れて泳いでいました。
当別川自体はヤマメ、イワナ、ニジマスがいますので、いても不思議ではありません。
たぶん今回見たのはウグイだと思います。
湖の中にある切り株にヘッジを張って・・・・
今日はローソンのかき揚げ丼にしました。
たまりません。。。
トップ沢に沿ってある道路の跡が斜路になっているので、しばし陸上で休憩。
ここでコーヒー沸かして飲みたいくらいです。
またふくろう湖本体に戻りましたが、少し水面が揺れています。
親水アクティビティは、12月末~3月中までのワカサギ釣り、7~8月の厚田ビーチ、そして5~6月と9~10月のふくろう湖などの湖や河跡湖カヤックでほぼ通年化できそうです。
あわせて、道東然別湖のウチダザリガニ防除協力などが関連し、だいぶ見えてきた感があります。
さて、こんなステキな札幌圏の様子を一緒に見て楽しんでみませんか?
以下の販売サイトで予約受付中です。
当社の活動内容は以下の公式サイトでも公開中です。