北海道地域観光計画(HORTO札幌)~活動日誌

北海道内で共働・共創・考動による地域観光づくりを行っている「北海道地域観光計画」(HORTO札幌)の活動日誌です。ニコンD800を駆使して様子を撮って皆様にお伝えしております。

12月5日の石狩当別付近

HORTO札幌です。
寒さは幾分緩んだようですが、雪は多いですね。

今日はスノーシューのガイドに向けて、わざと重い雪を踏んでみました。
シーズン初めなので無理はしません。
今日は当別の奥、青山中央小中学校跡付近で踏んでみました。

f:id:holto:20201205191656j:plain

積雪は50センチは軽くあります。
雪だるまができるくらいの湿雪で、この時期ならではと思います。
だれも踏み入れていない雪は、気持ちよいものです。

f:id:holto:20201205191849j:plain

といいつつ、アニマルトラッキング(動物のあしあと)はしっかりついています。
この足のブレの少なさはキタキツネかな?と思います。

f:id:holto:20201205192157j:plain

雪で埋もれた道路から、青山中央小中学校跡を望みます。
雪の音しかしません。

f:id:holto:20201205192315j:plain

雪が被っているのでなんとも言えませんが、細かいのでノネズミでしょうかね?

 

f:id:holto:20201205192906j:plain

エゾシカが樹皮をかじったか、こすった跡があります。
この樹の周囲には足跡が多く目立ちました。

f:id:holto:20201205193004j:plain

ここにも足跡が。
エゾユキウサギですかね。「けんけんぱー」で覚えます。

 

f:id:holto:20201205193610j:plain

山の中はそれなりににぎやかなようですね。
どんな行動をしているのか、想像すると面白いですよ。

 

f:id:holto:20201205193743j:plain

学校付近を流れて当別川に戻る小川。

f:id:holto:20201205193836j:plain

1kmほどでしたが、コロナ禍でできない全身での息と大量の汗をかきました。
これを数回繰り返すと、普通に移動できます。
初冬の通過儀礼です。

今回はNORLITE DESIGNS社のスノーシュー(HS)を使いました。
あまり聞きなれないでしょうが、実はMADE IN SAPPOROのメーカーです。
既にスノーシューは作っていませんが、現在でもそりやカヤックなどを作られています。
私の体重だと埋まりやすかったですので、次回はもう少しインチの長いスノーシューを使ってトレーニングしようと思います。

 

スノーシュー体験、好評販売中です。
山の中で密を避けた良い有酸素運動になりますよ。

www.jalan.net

activityjapan.com

www.kkday.com