北海道地域観光計画(HORTO札幌)~活動日誌

北海道内で共働・共創・考動による地域観光づくりを行っている「北海道地域観光計画」(HORTO札幌)の活動日誌です。ニコンD800を駆使して様子を撮って皆様にお伝えしております。

12月3日の石狩当別付近

HORTOです。

今日の石狩当別は比較的穏やかな天気でした。時折雪が降る感じですがそれほどの量でもありません。

f:id:holto:20201203210503j:plain

多少除雪が済んだので、見栄えは良くなりました。


ワカサギの様子を見に行きました。
石狩放水路の第二放水路橋はお坊さん・・・・。
海側の望洋橋で時間20匹程度です。
回遊しているようで、当たると入れ食い、お暇だと音沙汰無しです。

f:id:holto:20201203210552j:plain

f:id:holto:20201203210732j:plain

真勲別川シャローポイントの様子。
雪景色ですが、まだ凍結する気配はありません。
この時期はこんなものですね。

この頃お気に入りの仕掛けは、VARIVASの返し鉤、1号ショートの6本です。
合わせる必要がありますがしっかりかかって、針自体も細いのでラクです。
1カ月前はホー●ック針と呼んでいる5つ598円の仕掛けを使っていましたが、これはほぼウグイ対策。どうせ彼らがかかると仕掛けはパーですので・・・・。
やっと本命しかかからなくなってきたので、ちょっと良い針を使っています。

 

 

 これの77.5㎝、1号が使いやすいです。

 

さて、コロナに負けないように体験プログラムも販売中です。

www.jalan.net

activityjapan.com

www.asoview.com

www.kkday.com