北海道地域観光計画(HORTO札幌)~活動日誌

北海道内で共働・共創・考動による地域観光づくりを行っている「北海道地域観光計画」(HORTO札幌)の活動日誌です。ニコンD800を駆使して様子を撮って皆様にお伝えしております。

地域観光のネタ~神社ツーリズム(Aコース)

ども!HORTOスタッフIです、みなさんこんにちは!

北海道もいよいよ夏到来でしょうか😎

 

さて、先日投稿した神社⛩ツーリズムのAコース版となります!

踏査スタッフが違うのでまた違った目線でお送りできるかと!それでは行ってみましょ〜🚲

 

f:id:holto:20190709134830j:plain

 

今回使用する自転車は「ビアンキ」です。

カラーがとってもPOPなイタリア生まれ!

乗りやすさにも定評があり、女性にもオススメ♫

 

さぁ、まずは当別町内にある当別神社からスタートします!

 

 

 

 

f:id:holto:20190709134813j:plain

 

ここもお忘れなく、聖徳神社。

なんと歴史の教科書皆勤賞の聖徳太子を祀っている神社だそう、ご利益がありそうですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

f:id:holto:20190709134326j:plain

 

当別神社から北上!!この橋の名前読めますか?

答えは最後に♫

 

f:id:holto:20190709134345j:plain


そうこうしている内に弁華別神社(べんけべつ)へと

弁華別とは、この場所にはペンケチユベシナイ沢と川があり、そのことからアイヌ語で樹木が繁っている ところの意味だそうですね。

名前の通り、樹々の隙間から良い風吹いてます😌

 

f:id:holto:20190709134401j:plain

そこから少し進むと川が、堰が見えますね。しっかりとした水量調整がなされている証拠です。

f:id:holto:20190709134418j:plain

当別町の鳥、フクロウのステンドグラスも。

f:id:holto:20190709134434j:plain

さて、到着したのは茂平沢神社

ここは僕が大好きな神社ですね。

茂平さんが作った場所なので茂平沢だそうで、茂平さん凄い……。

なんとここ、あぜ道を進むと見える神社で、探検してるような気分が味わえます♫

 

それからどうした

 

f:id:holto:20190709134501j:plain

学園通りへと抜け、途中にはこんなフォトジェニックな場所も♫

 

f:id:holto:20190709140136j:plain



もう少しで使われなくなる、本中小屋駅。ここもノスタルジックな雰囲気があって良いですね。

 

f:id:holto:20190709140234j:plain

 

そして、ちょっと頑張って進むと、中小屋神社。

ある意味ではここが当別の北の端って感じでしょうか、もう少し進むと月形へと行けちゃいますね。

 

ちょっとお立ち寄りの中小屋神社裏

 

f:id:holto:20190709140205j:plain

結構雰囲気のある樹々が。

菌類がさり気ないアクセントを醸してますね。

とってもリフレッシュできるのでオススメですよ😄

 

さて、ここからは南下して行きましょう👊

 

 

 

f:id:holto:20190709134519j:plain

無事に金沢神社へと到着、

当別町内でもかなりしっかりと手入れされている神社です。

有志の方達の愛を感じる神社ですね。これからも変わらず、金沢地区を見守ってもらいたいですね( •̀ .̫ •́ )✧

それからそれから

 

学園通り沿いを移動

 

f:id:holto:20190709134540j:plain

天然温泉、ふくろふ乃湯。

塩化物冷鉱泉で、一風変わった温泉。

とっても賑わっている温泉です!

 

f:id:holto:20190709134556j:plain

新篠津村カントリーサインもしっかりチェック、稲穂と道の駅にある展望台でしょうか。風光明媚な雰囲気が絵からも伝わってきますね。

 

ここから田園の隙間を塗って南下して行きます。

 

f:id:holto:20190709134613j:plain

変わった鳥が…

 

って、え!!これ

 

f:id:holto:20190709144112j:plain



白い、カラス…?

 

見間違いじゃない事を祈ります。何か良い事あるんでしょうかね(笑)

 

f:id:holto:20190709134630j:plain

ノースポールがまだ綺麗に咲いていましたね♫

時期によって見られる花が違うのも良いですよね。

 

f:id:holto:20190709134703j:plain

f:id:holto:20190709134648j:plain

こんな田園風景が楽しめるのも、当別町の良さですね♫

 

f:id:holto:20190709134719j:plain


頑張って漕いで、東裏神社へと。

ここはもうなんというか、駐車場が広い!
管理している方もおられて、参拝者も多いんだとか。

 

横を見ると

 

f:id:holto:20190709134740j:plain

立派な碑が。

東裏開基百年記念之碑

だそうですよ〜。

由緒正しい、立派な神社を後にーー

 

f:id:holto:20190709134757j:plain

最後は、ここ!!

対雁通相馬神社(ついしかりどおりそうまじんじゃ)!

名前が長いので短縮しちゃいたくなりますが、しっかりと正式名称で呼びましょう♫

御朱印はないのですが、ここも由緒正しい神社なんです。

明治42年11月3日、祭神の奉斎は当時馬が最重要な濃厚に必要なものであったので、豊平にある相馬神社より受けたと言われているそうですね。

 

ここでAコースの神社は一通り訪問完了!!

時間はノンストップで3時間30分くらいあれば行けるでしょうか。

休憩や、写真撮影、昼食などを考えると5時間くらいは欲しいですね。

 

ただ神社を巡るのではなく、自分の足で、手で、目で、町の歴史を感じながら巡る。そういった気持ちがこれからの北海道のツーリズムを持続させていくのでしょう。

消費だけでなく、歴史を偲んだり、思いを馳せたり、そういった観光。オススメします\\\\ ٩( 'ω' )و ////

以上、HORTOスタッフIでした。

 

今日はちょっと長めの記事にて♫

 

※答えは”しとうばし”でした、普通ですね(笑)※

 

それでは!