北海道地域観光計画(HORTO札幌)~活動日誌

北海道内で共働・共創・考動による地域観光づくりを行っている「北海道地域観光計画」(HORTO札幌)の活動日誌です。ニコンD800を駆使して様子を撮って皆様にお伝えしております。

地域観光のネタ~神社ツーリズム(Bコース)

HORTO札幌です。
今日は午前中は蒸し暑く、午後はスコールのような雨が降る不思議な天気です。
昨日は色々と調整事で、クローズしたのが午前2時。
まあ、プランナーの仕事は定時があってないようなものです。

ということで、少し遅い朝を迎えました。
プランニング案件のツーリズムをさらに実地踏査しました。
※何のツーリズムか、分る人にはわかるでしょうか・・・・ね。

 

f:id:holto:20190620163147j:plain

当別神社を自転車でスタートします。

f:id:holto:20190620163200j:plain

境内にあるのは聖徳神社、あの聖徳太子が祀られています。

 

自転車は南に下ります。

 

f:id:holto:20190620163216j:plain


10分ほどで「対雁通相馬神社」へ。

対雁通とは開拓時の川沿いに広がった通りのひとつ、ついしかりと呼びます。

 

まだまだ南下して、江別市との境界付近から西に向きを変えます。

 

f:id:holto:20190620163234j:plain


川下神社

作業中のようで、遠目から。

 

f:id:holto:20190620163254j:plain


河川敷で馬が草を食んでいます。

白老出身の自分としては特段珍しい風景ではありませんが、フォトジェニックなので。

 

f:id:holto:20190620163325j:plain


道の駅まで来ました。
今日は暇なようです。

 

f:id:holto:20190620163342j:plain


国道を横断して、太美にある西当別神社へ。
草が刈られていますね。

そして自転車は高岡と呼ばれる丘陵を目指します。

 

f:id:holto:20190620163401j:plain


札幌周辺がよく見渡せます。

 

f:id:holto:20190620163419j:plain


旧高岡小学校横にある、高岡稲荷神社
当別の中でも稲荷はここが確認できています。

 

この近くもフォトジェニック

f:id:holto:20190620163435j:plain

 

f:id:holto:20190620163453j:plain

 

自転車はスウェーデンヒルズを抜けて、気持ち良い坂を下ります。

f:id:holto:20190620163509j:plain

 

そして、付近にある獅子内神社へ。

 

f:id:holto:20190620163527j:plain

ここも立派なお社です。

さらに20分ほど自転車を当別町内に向かうと、材木沢神社があります。

 

f:id:holto:20190620163548j:plain

ここも草刈りがされていました。

 

ここまでくるとあともう少し、当別町内を走り当別神社に戻ります。

f:id:holto:20190620163603j:plain

一気に走ると3時間以内で戻れますが、食事などを考えると5.5時間くらいのツーリズムになるかなと感じました。

さて、どんなツーリズムになるかこうご期待ください。