北海道地域観光計画(HORTO札幌)~活動日誌

北海道内で共働・共創・考動による地域観光づくりを行っている「北海道地域観光計画」(HORTO札幌)の活動日誌です。ニコンD800を駆使して様子を撮って皆様にお伝えしております。

石狩國當別・神社御朱印自転車乃旅~いよいよリリース!!

HORTO札幌・Rです。

7月も中盤、夏の暑い太陽と突然の雨はこの季節の風物詩です。
アドベンチャートラベルには、少々気を使いながらの催行が続きます。

f:id:holto:20190711103151j:plain

さて、当社は「地域観光づくり」を行っています。
当社の考える地域観光づくりとは、地域にある有形・無形の素材を磨いて価値をつくり、それらを有機的につなぐことでさらに大きな価値をつける。
それらをあまねく広めて、地域の人の循環を促進する。

地域観光はその地域の「企画部長兼宣伝部長」の自負で行うべきと考えます。
その分、手間と費用はかかりますが、独り勝ちの観光では持続性がなくなります。
もっと大局的な視点で、自治体や観光団体などではできないタスクを行います。

さて、お気づきの方も多いかと思いますが、この地域観光づくりとして、地元当別神社のご協力により「御朱印サイクリング」を企画いたしました。

開基150年になるこの町には、日本国内から入植して開墾され、その歴史と共に出身地の神を祀った歴史があり、いまだにひとつの町域に10社以上の神社が存在します。
それらの神社には御朱印があるのですが、基本無人のため実際に参拝しても御朱印をもらうことは困難でした。

今、御朱印集めなどによる地域巡りが多くなっており、ツアーとしても多数存在するくらいの注目があります。

例えば
東伊豆町御朱印さんぽ2019」

 

このような動きを地域にあるモノをマネジメントして、ひとつの商品にできないか?
その思いで、当別神社のご協力でできたツアーが完成となりました。

f:id:holto:20190711104621j:plain


出発・到着点となる当別神社と境内社の聖徳神社を参拝した後、北コースは弁華別~茂平沢~中小屋~金沢の4社、南コースは東裏~西当別~獅子内~材木澤の4社を自転車で巡ります。ツアーガイドが参拝の確認を取って、最後に当別神社の社務所に戻って御朱印帳をいただくスタイルになります。

 

f:id:holto:20190711105641j:plain

当別神社の社務所ではおみくじや、各種お守りも頒布しております。
サイクリング前に最適な交通安全守護もございます。

f:id:holto:20190706212123j:plain

f:id:holto:20190711110033j:plain

経路はフォトジェニックな風景や施設がたくさんあります。
のどかな田園風景を駆けるのも、良い気分転換になります。


御朱印を頂いたあと、少し遅い昼食をお楽しみいただきます。
北海道のソウルフードスープカレーやどこかで落ち着く和食などを設定予定です。
このように地域にあるモノを有機的につないで、経路上の風景をゆっくり楽しめ、最後に地域に消費を促す、これが「地域観光」の要諦だと考えます。

是非、多くのお客様に北海道の文化や歴史、地域の美しさや美味しさをひとつの価値として感じ取っていただければと願っております。


■ご予約はアクティビティジャパンで承っております。
北コース
https://activityjapan.com/publish/plan/28267
南コース
https://activityjapan.com/publish/plan/28281

リクルート北海道じゃらんでも承っております。
https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000203296/activity/l00002407D/?plandate=&screenId=OUW2210&dateUndecided=1