北海道地域観光計画(HORTO札幌)~活動日誌

北海道内で共働・共創・考動による地域観光づくりを行っている「北海道地域観光計画」(HORTO札幌)の活動日誌です。ニコンD800を駆使して様子を撮って皆様にお伝えしております。

残暑というよりもう秋の雰囲気の中、観光のネタ収集

HORTO札幌です。

石狩当別も札幌近郊も今日は朝から雨模様。
予定の御朱印サイクリングも中止です。

今週のお題「残暑を乗り切る」
あえて乗り切らなくても、既に涼しいです・・・・。


午後から少し持ち直しそうだったので、石狩当別を抜け出し札幌市内でも同じような御朱印サイクリングが可能か、いつもの通り自分を実験台にして試してみました。

翌日が北海道マラソンなのか、どうも賑わいが感じられない市内(札幌駅付近)です。

f:id:holto:20190824192958j:plain

 

f:id:holto:20190824193044j:plain

北海道神宮頓宮です。

f:id:holto:20190824193423j:plain

頓宮の社務所、こちらで御朱印などももらえるようです。
自転車駐輪場がちゃんとあります。

f:id:holto:20190824193539j:plain

鴨鴨川
コイが気持ちよく泳ぐ、札幌中心部に残された水辺です。


f:id:holto:20190824193701j:plain

中島公園にある彌彦神社

f:id:holto:20190824194010j:plain

伊夜日子と書きます。
新潟の彌彦神社末社のようです。

すぐ近くには

f:id:holto:20190824194554j:plain

札幌護国神社
広々とした境内です。

f:id:holto:20190824194648j:plain

社務所で扱っているお守りや絵馬などの紹介。
日英のバイリンガル仕様になっています。


f:id:holto:20190824194804j:plain

樹齢880年になるというイチイ(オンコ)の木
当別町から移植されたものらしいです。

心なしか似ていますが、ある程度の樹齢になると特にそうなのかもしれません。

f:id:holto:20190824194946j:plain

境内社の多賀神社。

境内が公園と一体化していて、気持ち良い環境があります。

さて、ここから西に進もうと藻岩山山ろくを自転車をこいだ時に、鈍い感触が・・・・。

f:id:holto:20190824195205j:plain



リアディレイラー(変速機)破損・・・・。


登坂のペダル負荷に耐えられなかったのでしょう・・・・。
回収してみましたが、ディレイラーハンガー、チェーン、クイックリリースナットも壊れてしまいました。

※時と予見し得ないことは、いつでもだれでも起こりえます。


ここであえなく断念。
付近に駐輪して、改めて車で自転車を回収しました。

その際の最後のカット。

f:id:holto:20190824195603j:plain

札幌伏見稲荷神社
あえて本殿側から参道を撮りました。
神様アングル、だそうです。

予定ではここから北海道神宮~札幌祖霊神社~三吉神社のようなルートをイメージしていましたが、藻岩山山ろくはかなり自転車にとっては厳しいルートと感じました。
あくまでフラットなルートで、幅広く参加いただけるレイアウトも地域観光には必要です。
それでも札幌市内の自転車巡りについては、思いのほかスムーズな印象を受けました。
地域観光は理屈ではなく実践あるのみです。

石狩当別御朱印サイクリング~9月も週末を中心に催行いたします】

■ご予約はアクティビティジャパンで承っております。
北コース
https://activityjapan.com/publish/plan/28267
南コース
https://activityjapan.com/publish/plan/28281

リクルート北海道じゃらんでも承っております。
https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000203296/activity/l00002407D/?plandate=&screenId=OUW2210&dateUndecided=1