北海道地域観光計画(HORTO札幌)~活動日誌

北海道内で共働・共創・考動による地域観光づくりを行っている「北海道地域観光計画」(HORTO札幌)の活動日誌です。ニコンD800を駆使して様子を撮って皆様にお伝えしております。

海浜植物の楽園~はまなすの丘公園

今週のお題「海」

海!と関連付けるのには無理がありますが(笑)

石狩浜(よりちょっと上)へと遊びに行ってきました。

今年は海には入れなさそうなので雰囲気だけでも確かめてきました(笑)

 

みなさんこんにちは・こんばんは HORTOスタッフIです(^^♪

 

ということで先日行ったはまなすの丘公園の様子となります。

 

f:id:holto:20190712182738j:plain

こうみるとはまなすの実ってミニトマトみたいですよね。
実は はまなす、食べられるそうですよ(´・ω・`)
バラ科なのでローズヒップティーにもなるとか、道民(ガイド)でも分からない事がたくさんですね。勉強になります。

 

f:id:holto:20190712182805j:plain

 

菖蒲のような、アヤメのような、正式にはノハナショブのようです。

原種だそうで、”野”がつくそう。

遠くから見たらアヤメなのか菖蒲なのか区別がつきません(笑)

 

f:id:holto:20190712182832j:plain

 

ハマボウフウとミツバチ、足がキュートです。寄りの限界、無念(笑)

 

f:id:holto:20190712182900j:plain

 

ただの流木ですが、こういうものが印象的な形をしていたりします(笑)

 

f:id:holto:20190712182927j:plain

 

梅に見えたのでパシャリ、本当に色の変わり方が面白い。

 

f:id:holto:20190712182953j:plain

f:id:holto:20190712183020j:plain

はまなすの花

f:id:holto:20190712183048j:plain

熟れた色がいい味だしてますよね。

はまなす、被写体としてはかなり面白いです。

 

駆け足でお送りしましたが、これ、プライムポタリングのコースに入ってます!

みなさん一緒に石狩まで一緒に遊びにいきましょう♪

ご予約まだまだ受け付けてますよー!

 

それではスタッフIでした、またっ(´◉◞౪◟◉)