北海道地域観光計画(HORTO札幌)~活動日誌

北海道内で共働・共創・考動による地域観光づくりを行っている「北海道地域観光計画」(HORTO札幌)の活動日誌です。ニコンD800を駆使して様子を撮って皆様にお伝えしております。

ふくろう湖・渇水期に現れる道

HORTO札幌・Rです。

海の日の三連休、北海道はあまりパッとしなかった陽気でした。
何となく5月の暑さを相殺するような、7月の前半のように感じました。

しっかり夏になってほしいところです。
さて、自転車以外でチェックしている「当別ふくろう湖」
当別ダムの完成でできたダム湖ですが、なかなかアクティブに活かされていない場所でもあります。

今日は現地の様子を見てきました。
多少渇水ですが、それはそれで普段見られない風景を見せています。

お題「カメラ」

f:id:holto:20190715220642j:plain
高曇りで水面に橋や緑が反射しています。

f:id:holto:20190715220751j:plain

湖面の低下(2~3m)で旧道道が露になっています
雰囲気的には、沖縄の海中道路のようにも見えますが、当然車は通れません。

f:id:holto:20190715220923j:plain

湖底に沈んだ木々がかなり露出しています。

f:id:holto:20190715221005j:plain

湖底に沈んだ橋(沼の沢付近)
途中の橋台は外されているので、向こうには行けない。


f:id:holto:20190715222052j:plain

橋から青山向きに。
かつての生活道路も、その姿を見ることは渇水期くらいしかない。

f:id:holto:20190715222218j:plain

円弧になった旧道と、両側には湖水が湛える様子。

f:id:holto:20190715222331j:plain

人々の生活を支えた道。
今は役目を終えて水に沈みながらも、時折姿を見せるしっかりとしたその様子は、さながら誇らしげにも見える。

なんて、何かできないかとあれこれ考えております。