北海道地域観光計画(HORTO札幌)~活動日誌

北海道内で共働・共創・考動による地域観光づくりを行っている「北海道地域観光計画」(HORTO札幌)の活動日誌です。ニコンD800を駆使して様子を撮って皆様にお伝えしております。

実地踏査in青山

みなさまお久しぶりです、HORTOスタッフIでございます。

 

いやはや久しぶりすぎて何を書いて良いやら…

なんてことはなく、今日は青山地区を踏破!という思い出フィールドワークしてまいりました。

 

f:id:holto:20190625185254j:plain

場所は我が社で勝手に呼んでいる「ヒガシグチ」からスタート。
趣のある制水弁ですね。

 

f:id:holto:20190625185329j:plain

道端にはブドウの蔓が無造作にのびています。

 

f:id:holto:20190625185406j:plain

部分的には旧道とは思えないような綺麗な道路ですね。

ただし、人や車の気配はゼロ!
荒涼とした雰囲気が感情を煽ります♫

f:id:holto:20190625185442j:plain

ふくろう湖 南湖

こう見ると結構複雑な地形をしていますね♫

 

f:id:holto:20190625185517j:plain

咲き乱れるツルアジサイ!緑に白が綺麗ですね。

 

さて、ここから飛びまして

道民の森編! 道民の森は広すぎるので、何度か足繁く通わないといけません。

てなことで、最初は神居尻地区!

 

f:id:holto:20190625181519j:plain

f:id:holto:20190625181709j:plain

f:id:holto:20190625181732j:plain

今日はお客さんが少なめだったのか、比較的穏やかな駐車場。

案内所には草花の詳細があるので、花好きにはありがたいですね。

勿論、自転車ラックも完備、木製なのもオツ♫

 

せっかくなのでトレッキングの「わかばコース」を歩いてみました

距離は2.2kmで約40分ほどだそう

f:id:holto:20190625185834j:plain

矢印がついているのでわかりやすくて良いですね。

 

f:id:holto:20190625185548j:plain

f:id:holto:20190625185619j:plain

f:id:holto:20190625185652j:plain

道中見るものに飽きません。

水辺があったり、しっかりと山の中感も感じることができて満足です。

 

f:id:holto:20190625185724j:plain

ワイドレンズで撮るとかなり迫力がある、小さな岩(笑)

 

f:id:holto:20190625185802j:plain

f:id:holto:20190625185909j:plain

すっきりと抜けた広場や、鬱蒼とした木々の隙間に光が入り込んだ絵は癖になりますね( •̀ .̫ •́ )✧

 

そして帰りは〜

 

f:id:holto:20190625181619j:plain

f:id:holto:20190625181752j:plain

ジビエ工房さんの鹿肉バーガー

正直、下手な牛肉より美味しいのが悔しい。お値段600円、悪くない。

 

そんなこんなで本日のミッション終了。

正直1日じゃ見て回れないとは思っていましたが、当別町広すぎる(笑)

忘れないうちに…Part2、乞うご期待ということで。

 

 

〜おまけ〜

 

f:id:holto:20190625181559j:plain

石狩 はまなすの丘、夕日がとっても綺麗ですよ♫