北海道地域観光計画(HORTO札幌)~活動日誌

北海道内で共働・共創・考動による地域観光づくりを行っている「北海道地域観光計画」(HORTO札幌)の活動日誌です。ニコンD800を駆使して様子を撮って皆様にお伝えしております。

石狩当別は夏祭り~涼を求めて湖まで駆ける

HORTO札幌です。
当地石狩当別は久しぶりに良い天気、気温も27度程度の湿度の低い夏の1日です。
とはいえ台風が心配でありますが・・・・。

 

f:id:holto:20190813180035j:plain

当別神社は例大祭の週を迎えています。

 

f:id:holto:20190813180134j:plain

良い天気です。
社務所の前の松が、意外と雰囲気があります。

 

f:id:holto:20190813180218j:plain

出店はお祭りの花です。

 

f:id:holto:20190813180305j:plain

商工会青年部のビアパーティー会場です。
晩に出撃してみます。(実は行ったことがないのです)

 

f:id:holto:20190813180406j:plain

神社のお祭りを後にして、当別ふくろう湖を目指してみます。
ここは当社コースではありませんが、いいコースだと思います。

f:id:holto:20190813180526j:plain

今日のお伴は、ジャイアント・エスケープRX3です。
ここまで走りやすい道は、スリックタイヤが気持ち良いです。

f:id:holto:20190813180635j:plain

高低差50mを登りきると、当別ダムとふくろう湖が見えます。
今年はここで親水アクティビティを行うべく調整していましたが、なかなか時間がかかりますね。。。

f:id:holto:20190813180823j:plain

ふくろう湖を横断する望郷橋まで行き、折り返して当別ダム下部の公園でしばし佇みました。
水量は渇水よりずいぶん増え、自然にオーバーフローしていますね。


どうでしょうね。
30kmくらいの負荷トレーニングには良いかもしれません。
実業団とか、学生とかには丁度良い練習になるのでは、と感じています。
こういう提案も、地域観光には必要かもしれませんね。

【PR】当社サイクリングは「御朱印サイクリング」がおすすめ!!


■ご予約はアクティビティジャパンで承っております。
北コース
https://activityjapan.com/publish/plan/28267
南コース
https://activityjapan.com/publish/plan/28281

リクルート北海道じゃらんでも承っております。
https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000203296/activity/l00002407D/?plandate=&screenId=OUW2210&dateUndecided=1