北海道地域観光計画(HORTO札幌)~活動日誌

北海道内で共働・共創・考動による地域観光づくりを行っている「北海道地域観光計画」(HORTO札幌)の活動日誌です。ニコンD800を駆使して様子を撮って皆様にお伝えしております。

潤った石狩当別と黄色い花々

HORTO札幌です。
ここ数日、パッとは晴れない毎日ですね。
猛暑のあと、確実に秋を感じる天気です。北海道の夏ははかない・・・・。

 

お題「今日の花」

さて、久しぶりに今日の花です。

f:id:holto:20190812171742j:plain

背景の小屋も含め、ひまわりがいい感じに咲き乱れています。
私以外にもカメラを持って撮影していました。
90mmのマクロはこういう場面で役立ちます。

f:id:holto:20190812171842j:plain

園芸種で入ったものの、すっかり人間のエゴで特定外来種になった、オオハンゴンソウ。勝手に抜いても植えてもダメになっています。
ハンゴンソウは在来種、キク科は同じものの属は違います。
反魂草=お盆時期に花をつけることから、ハンゴンソウの名前がついています。


f:id:holto:20190812172256j:plain

これも外来種セイタカアワダチソウ
かつては一面が真っ黄色になったくらい、大丈夫かと心配になりました。
アレロパシーという、植物の生長を阻害する化学物質を出すためともいわれています。

この時期は黄色い花が多いですね。
そんな道端の花も楽しめるのが、石狩当別の自転車ツーリズムですよ。


さて最後は撮り鉄になりました。

f:id:holto:20190812172831j:plain

石狩当別駅に滑り込む、キハ40 820。
少し流し撮っています。
北海道医療大学以北の廃線により、この車両も来年の夏は見られないのでしょうね。