北海道地域観光計画(HORTO札幌)~活動日誌

北海道内で共働・共創・考動による地域観光づくりを行っている「北海道地域観光計画」(HORTO札幌)の活動日誌です。ニコンD800を駆使して様子を撮って皆様にお伝えしております。

ぶらリサーチin当別

みなさんこんにちは、こんばんはHORTOスタッフIです(´◉◞౪◟◉)

 

今日は目的全くフリーのポタリングに挑戦。

もちろん気ままに、風がふくままに(強風で涙)進んでみました。

 

写真は基本撮って出し、素の写真です。

 

f:id:holto:20190731193848j:plain

淡く、渋く色づき始める松。日本人はやっぱりこういう侘しい色に心が落ち着くんですかね。なんとなくパシャリ。

ISO200 62mm f 5.0 SS1/200

 

f:id:holto:20190731193904j:plain

どこぞのお庭、この玉にはなにか意味が?

ISO200 62mm f 5.0 SS1/1600

 

f:id:holto:20190731193938j:plain

水田発祥の地、らしいですね。由緒正しい場所なのですね。

ISO200 62mm f 5.0 SS1/400

 

f:id:holto:20190731193955j:plain

白とびしとる…気づかなかった。露出補正は下手にいじるとこうなります。

ISO200 78mm f 5.3 SS1/100

 

f:id:holto:20190731194027j:plain

捨てちゃダメだと言われると、捨てたくなっちゃうもんなんでしょうか。道路わきに堂々と……ブラウン管TV、ちゃんとお金を払って捨てましょうね。

ISO200 24mm f 3.5 SS1/1250

 

f:id:holto:20190731194044j:plain

灯篭、なんで埋まってるんでしょうね。風向き? 光の関係? 不思議です。気になりますよね。

ISO200 48mm f 4.8 SS 1/400

 

f:id:holto:20190731194057j:plain

他の神社と違い、屋根が一枚です。

流造(ながれづくり)

というらしいです。勉強になりますね。

ISO200 52mm f 4.8 SS 1/250

 

f:id:holto:20190731194115j:plain

八重歯? がかわいい狛犬狛犬も各神社で特色があり、興味深いです。

ISO200 102mm f 5.6 SS 1/400

 

こんなかんじで取って出しスナップ感覚で当別町を撮って歩いてみました。

ポタリングの本質は「なにもかんがえない」に尽きますね♪

みなさんもお暇なら自分の住んでいる家の付近を今一度観察してみるのもいいかもしれませんよ(笑)

 

それでは、HORTOスタッフIでした♪(^^)/