北海道地域観光計画(HORTO札幌)~活動日誌

北海道内で共働・共創・考動による地域観光づくりを行っている「北海道地域観光計画」(HORTO札幌)の活動日誌です。ニコンD800を駆使して様子を撮って皆様にお伝えしております。

初夏の石狩・はまなすの丘公園

HORTO札幌です。
土曜日までの雨が何とかあがり、日中は少し蒸し暑くも過ごしやすかったです。
夏はしっかり進んでいる雰囲気です。

 

さて、石狩浜の「はまなすの丘公園」へのサイクリングイメージです。

 

f:id:holto:20190623163510j:plain

オールドロードバイクミネルバ(MINERVA)で走りました。

元々は札幌の自転車店のオリジナルフレーム。ODM生産したフジのクロームモリブデンの直線ボディはいささか懐古的ながらも、クロスバイクでは味わえない雑味の無い、リニアな乗り心地が魅力です。
今風のロードバイクに抜かされても全然気にしない、さながらライトボディのMRスポーツと言えばいいでしょうか?

 

f:id:holto:20190623163739j:plain

はまなすの丘公園です。
ちゃんとサイクルステーションが整備されていますが、あまり利用されていませんね。

 

f:id:holto:20190623164249j:plain

エゾスカシユリがまだ残っていました。
石狩灯台を借景に。

 

f:id:holto:20190623164349j:plain

ハマナスも盛りは越えましたが、逆にそれがアクセントでいい感じです。

 

f:id:holto:20190623164452j:plain

エゾノカワラマツバ、葉はカモンバのような感じです。

 

f:id:holto:20190623164611j:plain

イタチハギ、枯れているように見えますがちゃんと咲いています。

 

f:id:holto:20190623164713j:plain

ハマボウフウ、やはり早めに咲き始めました。

 

f:id:holto:20190623164812j:plain

思いっきり開いてハマヒルガオ

 

f:id:holto:20190623164931j:plain

草原にひっそり咲いているエゾスカシユリ
山野草はこうでなくちゃ、という感じです。

 

f:id:holto:20190623165042j:plain

去年穂を伸ばして枯れたススキと、青空と。

 

f:id:holto:20190623165129j:plain

石狩灯台も青空と緑に映えています。

f:id:holto:20190623165236j:plain

石狩川を挟み、対岸は厚田聚富(しっぷ)
向こう側は平地になっているので、ここに到着した当別を開拓した先人達は畑を開こうとしたらしい。当時の石狩川の河口は今より1キロ南側にあったので、このような風景ではなかったらしい。

 

色々な思いをはせることができる、はまなすの丘公園です。
これからの時期は山野草撮影と、野鳥撮影にはいい場所です。