北海道地域観光計画(HORTO札幌)~活動日誌

北海道内で共働・共創・考動による地域観光づくりを行っている「北海道地域観光計画」(HORTO札幌)の活動日誌です。ニコンD800を駆使して様子を撮って皆様にお伝えしております。

3連休後・・・・

巷の3連休が終わり、当社は遅ればせながらの休日をいただいております。
とはいえ、3連休は比較的渋い釣果だったようで・・・・それであればと出動。
ほぼ、ふじい農園専属釣り人になっています。

いえいえ、今日はなかなかの雪模様です。
黙って20センチは降ったでしょうか、強烈に怖い天気です。

f:id:holto:20190212195353j:plain

お客様の入りが少なくても、除雪はしっかりされております。
(トラクターをフル稼働させて除雪をすると、燃料だけで70リットル使うとか)

いつものワカサギハウスで釣ってみます。

f:id:holto:20190212195551j:plain

今日使った仕掛け。
左:ささめ針の茨戸仕様5本針、0.8号(巷で300円くらい)
右:ダイワのクリスティア・快適ワカサギ、0.5号(巷で280円くらい)

エサ:白サシSサイズ(130円くらい)

竿・リール:少し良さげ仕様。

 

どうも普段使っている1号の針だと渋めなので、気になる0.5号と0.8号を使ってみました。シンカーは2.5号と少し重め。

 

12:00~13:00と14:30~16:30の2クールで挑戦。

f:id:holto:20190212200214j:plain

※ひとりで釣っています。

うん、最初は0.5号がやたらヒット。

サイズも6~8センチと一口サイズのフライに丁度良い感じです。

 

0.8号というと・・・・。

f:id:holto:20190212200254j:plain

こいつ・・・・(ウグイ)

まあ、15㎝はあるでしょうか?

おかげで針がぁ・・・・(悲)。

 

途中、担担麺をいただくハーフタイム(単なる放置タイム)をはさみながら、時間内で66匹+ウグイ1匹+銀ブナ1匹でした。

なんとなくですが、f:id:holto:20190212200500j:plain
日中は0.5号の仕掛けの勝ち、夕方になるにつれて0.8号が追いかけてきて両者引き分け、という大人の感想です。

ダイワの針は使いやすいですが、少し柔らかい気がしました。
逆にささめ針は硬くて、途中ウグイに針先を折られてしまいました。
どちらも楽しめると思います。
ワカサギの型は6~12センチ、8~10センチが主力の雰囲気です。

今日も鮮魚は石狩当別駅のそば&スープカレーの店、高陣の西川さんにプレゼント。
そのうち、わかさぎ蕎麦とか出すのではと、少し期待しております。

※クルマで来場できるワカサギ釣り体験、じゃらんnetで販売しております。

www.jalan.net