北海道地域観光計画(HORTO札幌)~活動日誌

北海道内で共働・共創・考動による地域観光づくりを行っている「北海道地域観光計画」(HORTO札幌)の活動日誌です。ニコンD800を駆使して様子を撮って皆様にお伝えしております。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の当別ふくろう湖&町内のナレッジジャンクション

HORTO札幌です。この10日間、忙殺状態でございました。それでも色々な意見(異見)を伺いながら、来季に向けた種まきも進めています。さて、今日は今季色々とお願いしながらも役所は動かなかった「当別ふくろう湖」へ。行政には節度ある利用ルールを作らない…

そろそろ冬のことも考えなくては

HORTO札幌です。今日は随分落ち着いた天気となり、秋っぽくなりました。ま、変わりやすい天気なのであまりアテにはできませんが・・・・。と思うとあと3か月少しで冬突入。そろそろ価格表とか考えなくてはいけません、当社のワカサギ釣り。 ワカサギ釣りよりも、…

札幌駅の地下歩行空間で、地域のモノを積極的に売るすばらしさ。

HORTO札幌です。今週も4連続の札幌サラリーマンモードが習慣になってきて、札幌駅と大通をつなぐ地下歩行空間を利用することも多くなりました。 クラシェというイベントが地下歩行空間で行われています。道内のこだわりのある作り手がテーマに沿って出店する…

コワーキングスペース×地域観光の可能性もアリ

HORTO札幌です。9月らしくない暑さが到来しております。今日はクライアントがある白老でじっとりと支援作業。これまた白老らしくない暑さでした。さて、当社のある石狩当別の事務所。広いのですが日中支援業務で出かけると、正直寂しい限りです。机も椅子も…

来期に向けて石狩の地域観光を掘り起こし中

HORTO札幌です。台風が来る前兆でしょうか、今日の日中は暑かった感じです。 今週のお題「夏を振り返る」はてなブログのお題が出ていましたが、今日の日中は夏だと感じるばかりで、まただ振り返りたくなりですね。振り返ると雪が降りそうです。 さて、当別で…

石狩当別の観光地づくりも秋になり・・・・。

HORTO札幌です。ブログがなかなか滞る感じで、気になっていたらもう9月です。北海道観光の秋は、夏よりも大人しくなります。どうしても美瑛や富良野の広大な花畑のイメージがあるのでしょうか。北海道観光で仕事をして20年以上経ちますが、この秋が一番だと…