北海道地域観光計画(HORTO札幌)~活動日誌

北海道内で共働・共創・考動による地域観光づくりを行っている「北海道地域観光計画」(HORTO札幌)の活動日誌です。ニコンD800を駆使して様子を撮って皆様にお伝えしております。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑というよりもう秋の雰囲気の中、観光のネタ収集

HORTO札幌です。石狩当別も札幌近郊も今日は朝から雨模様。予定の御朱印サイクリングも中止です。今週のお題「残暑を乗り切る」あえて乗り切らなくても、既に涼しいです・・・・。午後から少し持ち直しそうだったので、石狩当別を抜け出し札幌市内でも同じような…

観光化されている地域でのお手伝い

HORTO札幌です。当社は「考動」を旨としておりますが、この5日間は完全に「考」モードでした。観光化されている地域で、物販収益を伸ばすかが課題です。そして材料の供給に左右されない製造ができるか、こんな課題にも取り組んでいます。北海道産・手作り無…

台風一過のサイクリングは追い風を楽しめる石狩へ

HORTO札幌です。さて、お盆が過ぎて北海道は秋に突入してきます。このころからスタッドレスタイヤの宣伝や、ストーブのCMが入るようになります。AIDMAから言えば、この時期がスタートであることには間違いないのですが、どうも切なくなるのは、私だけでしょ…

雰囲気のある宵宮を撮ってみると。

HORTO札幌です。8月も15日、台風が心配な終戦記念日です。さて、昨晩当別神社の宵宮に行ってみました。昔懐かしいふるさとのお祭りの雰囲気がたっぷり残っています。 お題「カメラ」 お祭りは16日までですが、台風も考えると今晩がチャンスかもしれませんね…

石狩当別は夏祭り~涼を求めて湖まで駆ける

HORTO札幌です。当地石狩当別は久しぶりに良い天気、気温も27度程度の湿度の低い夏の1日です。とはいえ台風が心配でありますが・・・・。 当別神社は例大祭の週を迎えています。 良い天気です。社務所の前の松が、意外と雰囲気があります。 出店はお祭りの花です…

潤った石狩当別と黄色い花々

HORTO札幌です。ここ数日、パッとは晴れない毎日ですね。猛暑のあと、確実に秋を感じる天気です。北海道の夏ははかない・・・・。 お題「今日の花」さて、久しぶりに今日の花です。 背景の小屋も含め、ひまわりがいい感じに咲き乱れています。私以外にもカメラを…

【タビナカは当別町へ】町内は田舎の手作り夏祭りモード

HORTO札幌です。さて、巷はお盆の帰省になっている頃でしょうか?私も今週は札幌市内をちょろちょろと回り、挨拶やら相談やら種まき作業ともいえる事を行ってきました。当地石狩当別も、夏祭りモードになってきました。 当別町内の中心部、阿蘇公園と当別神…

観光化されていない場所で地域観光を興す3つの理由

HORTO札幌です。 10連続の真夏日を経て、台風の影響を受けてきて本日は断続的に雨です。さて台風はどのような影響を与えるか、多少心配ですね。 サイクルツーリズムは熱中症リスクで中止にしたり、その後は台風で・・・・となってなかなか難しいな、と強く感じて…

【猛暑の北海道】暑い日のサイクリングにするべきこと

お暑うございます。HORTO札幌です。うーん、札幌も真夏日の連続記録が9日になり、68年ぶりだとか・・・・。さすがにサイクリングも暑すぎて催行できない感じが続いております。熱中症などのリスクを考えるとやむを得ないのですが・・・・。時間帯や場所などを考え、…

風が心地よい8月のサイクリング

HORTO札幌です。7月の後半から今まで、北海道らしくない蒸し暑い毎日が続いていました。熱中症を考えると、絶対に無理はできません。やっとですが本日あたりは最高気温が30度を下回るようになり、風も5mと強いながらも逆に涼める感じがあります。当社のお気…