北海道地域観光計画(HORTO札幌)~活動日誌

北海道内で共働・共創・考動による地域観光づくりを行っている「北海道地域観光計画」(HORTO札幌)の活動日誌です。ニコンD800を駆使して様子を撮って皆様にお伝えしております。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

当別町内神社ツーリズムによる、地域観光の可能性から確信へ。

HORTO札幌です。 さて、札幌北部の当別町で神社ツーリズムを調査しているところです。この町、明治4年に開拓された歴史は約150年、そこからの歴史で今も祀られている神社がなんと確認できるだけで10社以上・・・・。これでもかなり周囲の社が合祀されて少なくな…

実地踏査in青山

みなさまお久しぶりです、HORTOスタッフIでございます。 いやはや久しぶりすぎて何を書いて良いやら… なんてことはなく、今日は青山地区を踏破!という思い出フィールドワークしてまいりました。 場所は我が社で勝手に呼んでいる「ヒガシグチ」からスタート…

初夏の石狩・はまなすの丘公園

HORTO札幌です。土曜日までの雨が何とかあがり、日中は少し蒸し暑くも過ごしやすかったです。夏はしっかり進んでいる雰囲気です。 さて、石狩浜の「はまなすの丘公園」へのサイクリングイメージです。 オールドロードバイクのミネルバ(MINERVA)で走りまし…

石狩当別サイクリングイメージの動画

HORTO札幌です。今日は恐らく終日雨、そんなこともありサクサク進められる仕事はサッサと片づけたいなと思い、石狩当別のサイクリングイメージを動画にしてみました。本当はGOPROでもあればよいのでしょうが、某ド▲・キ★ーテにある、1樋口ちょっとで買えるお…

地域観光のネタ~神社ツーリズム(Bコース)

HORTO札幌です。今日は午前中は蒸し暑く、午後はスコールのような雨が降る不思議な天気です。昨日は色々と調整事で、クローズしたのが午前2時。まあ、プランナーの仕事は定時があってないようなものです。ということで、少し遅い朝を迎えました。プランニン…

当別の水辺の調査

HORTO札幌です。今週もいろいろな可能性を探りに、青山方面へ行きました。 当別ダムです。渇水気味で、放水は最小限のようです。ダム下部は若干の公園になっていますが、あまり利用されていないようです。 結構美しい風景があるものです。色々とこの湖の活用…

1丁目1番地から地域観光を知る

HORTO札幌です。6月第3週の土日はどうもパッとしない天気でした。この土日は別件があり、ポタリングなどはクローズ。日曜日は、当別青年会議所が開催するまち発見のツアーがあり、参加してみました。人数としては25名ほど、地元の方が多いですね。 町内から…

地域観光の素材偵察

HORTO札幌です。今日は雨が降ったり、風が強かったり、なかなか安定しない天気でした。 目下地域観光の可能性をリサーチしています。詳細はのちほど。

今日の花~ハクサンボクと見晴らしの松

お題「今日の花」HORTO札幌です。今日は隣町、石狩厚田の道の駅まで行ってみました。非常に快適で、まさにドライブ日和。(・・・・いえいえ営業活動です) さて、石狩厚田~当別間を貫く道道(県道、都道とかと同じように北海道では「道道」と言います)脇に、…

地域にあるモノから良さを知る~神社編

HORTO札幌です。 色々な地域にいると、外から見て不思議と思えることがあります。旭川の交差点の信号機の変わり方は、ほんの少し遅い。北海道では交差点に名称があるところがきわめて少ない。札幌の大通より北は街区で北**条となって、大通を含む南側は通…

雨の日は自転車のスポーク調整をひたすら

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 HORTO札幌です。今日は朝からしっとり雨が降って、今の時間は軽く上がっています。 雨の日ですね。観光事業を行っていると、雨の日のフォローは非常に難しいです。日本人は特に濡れることが苦手、ですから・・・・。そういえば、…

今日の花~季節になってきたハマナス(白花)

お題「今日の花」HORTO札幌です。今日は札幌市内各ホテル様へ、当社のフライヤーをお渡しに伺いました。何だかんだで歩行距離が12km・・・・。有難いことに皆様に受け取っていただきました。可能な範囲でお客様にお知らせいただければ幸いです。さて、今日の花。…

北いしかりサイクルコース探訪 石狩当別~新篠津

HORTO札幌です。この時期、北海道も若干の梅雨の影響を受けて「蝦夷梅雨」とも言われますが、今年はそれも少なそうな勢いです。ダムではすでに渇水になっており、これはこれで心配でもあります。当地石狩当別のサイクリング・ポタリングの可能性追求のため日…

今日の花~キバナショウブ

お題「今日の花」HORTO札幌です。当社の利用している「はてなブログ」のお題、というのがあるようですね。今日の花、と出たので今日の花です。 強風に吹かれるキバナショウブinしのつ湖。ここは湖(三日月湖)の周囲が綺麗に整備されていて、要所に植栽され…

田園地帯の風景

HORTO札幌です。6月もあっと言う間に10日、早いですね。3月決算の会社では決算が片付き、株主総会などに向けて動いている時期でもあります。 当社は9月でしかも合同会社なので、それらの準備は比較的少ないです。さて、当地のSNS映えしそうな画像を足繁く撮…

ミネルバのオールドロードバイク

HORTO札幌です。今日は穏やかな天気の北いしかり、終日デザイン業務やら印刷などをしていました。事務所もたまに断捨離をしなくてはいけませんね。玄関フードには自転車の工具を少し置いています。多少の作業ができるように、と思いつつこの場所にはお客様は…

亜麻の花探し

HORTO札幌です。当地では、歩道脇の植栽に亜麻の花が植えられていることがあります。 一般に宿根亜麻と呼ばれる多年草です。園芸品種として、リナムと呼ばれています。 かつて北海道では繊維用として亜麻が栽培されていました。地名の名残で「麻生」があった…

雨上がりの石狩当別

HORTO札幌です。久方ぶりの雨が上がり、今日はすっかり良い天気。 こんな日には撮影しかないです。 小麦が青々としています。 蕨台の小学校跡、ドッグランなどで活用されています。 いい感じの高い空と農道と防風林。 水たまりが残っているのが雨上がり間も…

内製でフライヤーづくり

HORTO札幌です。久方ぶりのまとまった雨ですね。農園などの地域観光の深耕を行っていると、どこか安心する雨です。当社はアクティビティ事業が本業ではなく、地域観光のプランナーがプライマリな仕事になりますので、フライヤーづくりや商品企画などは本来の…