北海道地域観光計画(HORTO札幌)~活動日誌

北海道内で共働・共創・考動による地域観光づくりを行っている「北海道地域観光計画」(HORTO札幌)の活動日誌です。ニコンD800を駆使して様子を撮って皆様にお伝えしております。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

茨戸川の渡河スノーシュー

昨日はブログ更新をさぼってしまいました。さて、今日はいつもの釣り場、とれた小屋ふじい農園のワカサギ釣り場からスノーシューで氷結した川面を歩き、石狩川付近までぐるっと回ってみました。 茨戸川の川面です。 昨日から北風が強かったのか、雪の模様が…

他の釣り場の様子

日曜日も穏やかな天気でありながら、ノーゲスト・・・・。まぁ、こんなものと思いながらもこの時点でできることをスタッフそれぞれに行ってもらいました。 朝に茨戸ガーデン前、通称「ガトキン前」へ行くと、既に多くのテントが開いていました。準備早いなーと思…

雪体験の準備・・・・。

今日は午前と午後にゲストを迎えワカサギ釣り、午前のお客様はやる気満々で9:15に現地到着。流石にまだ準備中だったので、隠しアイテムの「氷上スノーシュー体験」でしばらく楽しんでいただきました。こんな時にと思って買い込んでいた、ATLASのスノーシュー…

今日は色々な仕掛けを試してみました。

25日はノーゲスト。うーん、やはり販売機能を絞って販売してもらうスキームの限界かなと感じる今日この頃です。特にインバウンドなどのFIT利用がなかなか厳しく、札幌市内にある地の利をもっと知ってもらう必要が強くありそうです。2月にはさらにシフトアッ…

今日はホワイトアウトにて・・・・

本日は悪天候が予想され、当初よりクローズの1日でした。 取りつけ道路も吹き溜まりで30分で半分埋もれてしまう、なかなか管理も厳しいところです。 そんな夜ご飯は、事務所がある石狩当別の「名物?」、日の丸亭の「から揚げ弁当」にしました。 ↓ これです…

久方ぶりのゲスト受入

地吹雪が続き、ところどころでホワイトアウトをしていた北区あいの里。今日は埼玉県と沖縄県から結氷済みの川からのワカサギ釣りを楽しまれました。埼玉からのグループは8名、しかもハウス定員は7名・・・・・。どうするかと思えば、4名4名で2テントに分かれ、グ…

札幌市内での冬体験メニュー造成中

HORTO札幌です。 連日札幌市北部や周辺はホワイトアウトが発生し、交通事故や電車の不通が頻発しています。この時期ならではであるのですが、日中の晴れ空を見ると恨めしい限り。自然には逆らえませんね。 当社のワカサギ釣りプログラムは、家族で安心して楽…